CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
Amazon
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
珈琲琉球@国際通り
沖縄の滞在ももうあとわずか。
沖縄的料理もけっこう食べたから、
最後はそういうのではないランチを食べたいと思い、
公設市場を出て国際通りをパレット久茂地方面に向かっていたら、
ふと右側に美味しそうなカレー屋を見つけました。

メニューに誘われて階段を上って2階に行くと、
それは以前に来たことのあるお店でした。

「珈琲琉球」

カフェなのにカレーが名物、
そんな印象の店でした。

たぶん、
今回もあぐーカレー(角煮)。

上品な味でした。

というか、
沖縄に来てどうしてこんなにカレーばかり食べているのでしょうか。

| 那覇 | 12:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
牧志公設市場
やはり沖縄に、
しかも国際通りに来たからには、
公設市場は外せません。

とくに欲しいモノがあるわけではないですが、
とりあえず寄らないことには収まりがつきませんよね。

3年ぶりの公設市場は、
少しも変わっていませんでした。

あ、2階の食堂が、
どこでも生ビール350円というのは、
昔はやってなかったですね。

エスカレーターを登っていくと、
お兄さんとお姉さんが出迎えてくれました。

| 那覇 | 11:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ちゅらさんの古波蔵邸
NHK朝のテレビ小説「ちゅらさん」で、
エリー一家が住んでいた家、
という設定でロケに使われた家が、
首里城近くの石畳の坂の途中にありました。

もう2〜3回は見に行っているんですが、
久々だったので、
また見に行きました。

場所もうろ覚え。

じっさいに見てもこんなだっけ?

そんな印象ですが、
でもやはり見られて嬉しいです。

車を首里城に停めて歩いて行ったら、
炎天下の元、
死ぬほど汗をかきました。

| 那覇 | 10:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
首里城の守礼の門
もうすぐ東京へ帰るので、
かなりベタな沖縄観光でも。

ということで、
もちろん首里城へ来ました。

朝は早めに行ったのですが、
ちょうど修学旅行の学生たちと鉢合わせ。

せっかく守礼の門の写真を撮りたくても、
おびただしい学生に邪魔されて・・・

仕方ないから、
園内の公園をブラブラ散歩して、
それから戻ってみたら、
見事に誰もいませんでした。

と思ったら、
中国人の団体が・・・

| 那覇 | 09:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
かりゆしビーチリゾートナハで朝食を
これが最後の朝食になると思うと名残惜しくて・・・
いつもよりも早めに8階のレストランへ来ました。

ちょうど大型フェリーも出航しようとしていました。

今日はクリームスープとナポリタンパスタでした。
黒蜜とシナモンで食べるフレンチトーストが、
なにしろ絶品でした。

専用のコックさんが焼いてくれますが、
焼いたそばから売り切れてしまいます。

| 那覇 | 07:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハイウェイ食堂
イカしてる店名ですが、
沖縄かりゆしガーデンリゾート・ナハに程近い、
58号線沿いにある人気食堂です。

沖縄、那覇市、モノレール美栄橋駅、泊港「とまりん」の近くにある、大衆食堂。
喫茶店のような店内です。

入ったときはまだ空席があったので、
好きな席を選べましたが、
程なくして満席に。

この店の何かがお客さんの気持ちをワシ掴みにしたのでしょう。

昼のミッキーのカレーに続き、
まさかのエビフライカレー。

カレー好きにも程がアル?

| 那覇 | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
富士家のぜんざい
 昔、
かの国仲涼子さんも、
アルバイトをしていたとかしてなかったとか。
そんな謂れのある、
那覇では有名なぜんざい屋さん。

富士家。

hujiya01

とても落ち着いた店内、
というか、
お洒落ですよね。

hujiya02

ぜんざいも食べてみました。

ふむ。

hujiya03

コーヒーも飲んでみました。

hujiya04

沖縄らしいといえば、
らしい気もします。

hujiya05
| 那覇 | 14:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
国際通りが歩行者天国
いつからなんだろう?

休日の国際通りが歩行者天国になってる。

歩行者にとっては便利なことこのうえないけど、
レンタカーの観光客にとってはどうなんだろう?

それにしても、誰も車道を歩かないのはなぜ?

kokusai1
| 那覇 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
なぜか、ビアンテ
久しぶりの沖縄。

初日のみは本島巡りのため、
6時間だけ、
ORIXでレンタカーを借りることにした。

本当は軽自動車を予約していたのだけど、
何らかの不備により突然に車種変更。

担当者にワゴンでもいいですか?と聞かれたので、
もちろん大丈夫と答えたら、
なぜかマツダのビアンテがやってきた。
キャンペーン期間らしい。

全然問題ないけど。 

さて、
ではまずは北部を目指そうか? 

ちなみに梅雨空は大丈夫かな?

naha08

okinawa02
| 那覇 | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
三笠
午前中にホテルのそばの松山を散策したあと、
少し早めの昼食を、
58号線沿いの「三笠」という食堂で食べました。

ソーメンチャンプルと茄子肉炒め。

やはり、
なかなか豪快な盛り付けです。

味付けは濃い目。

かなりお腹一杯です。

mikasa02

mikasa01
| 那覇 | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/3PAGES | >>